スキルなしのアラサー2児ママが収入を得るまで!

このブログでは私のリアルな生き様やシェアしたいことを紹介しています。子育て、美容、恋愛、マインド、生活、仕事、いろいろ触れる雑記ブログ。特別なスキルは持っていません(^_^;

守破離の応用

おはようございます、ぴっぴです!

 

今朝は「守破離」について考えました。

 守破離とは?

剣道や茶道などで業を修める段階を示すものです。

道を極めるための教えですね。

 

「守」は基本を確実に身につける段階

「破」は守で固めた基礎の応用や工夫をする段階

「離」は自分らしさを出しながら独立する段階

 何事にも応用できる

守破離はライティングにも当てはまると思いました。

 

まずはWebライティングの基礎、構成パターンをしっかり身につける。

何回も基礎に沿った記事を書くということですね。→守

 

次に基礎に従いつつ自分らしさを組み込んだ文章を書く。

基礎を知っているからこそアレンジができるのです。→破

 

最後に、独自のやり方でライティングしていく。

人に伝える、教えるということもできる段階ですね。→離

 

まずは基礎固めから

私の課題は基礎固めです。

文章力や構成はもちろん、クライアントさんとのやり取りのマナーもきちんとしていきたいです。

 

f:id:pippi-note:20200703091709j:plain