スキルなしのアラサー2児ママが収入を得るまで!

このブログでは私のリアルな生き様やシェアしたいことを紹介しています。子育て、美容、恋愛、マインド、生活、仕事、いろいろ触れる雑記ブログ。特別なスキルは持っていません(^_^;

仕事の引き継ぎが上手くいかないパターン

こんばんは、ぴっぴです。

産休に入るので仕事の引き継ぎをしているのですが、「こりゃ失敗したな」と思うことがあったのでご紹介させてください。


f:id:pippi-note:20200616220003j:image

 

仕事の引き継ぎが上手くいかない人

実際、私は新人さんに「今何をやっているのか分かりません」と言われてしまいました・・・。

 

原因を考えてみると、

 

  • なぜその作業をするのか説明していない
  • 文字で書いたものを見せながら教えていない

 

このあたりだと思います。

 

新人さんからしてみれば、作業と作業が全く繋がっていなかったんですよね(^_^;)

 

流れを考えないで教える人は引き継ぎが上手くいかないです。

相当優秀な新人さんなら汲み取ってくれるかもしれませんが、なかなかいないと思います。

 

 

引き継ぎのポイントをまとめると、

 

  • なぜその作業をするのか説明を加える
  • 作業内容を書いたペーパーを見ながら説明する

 

これをするだけで理解度が増し、失敗パターンは回避できますよ☆

新人さんには申し訳ないことをしちゃいましたね(;´∀`)