スキルなしのアラサー2児ママが収入を得るまで!

このブログでは私のリアルな生き様やシェアしたいことを紹介しています。子育て、美容、恋愛、マインド、生活、仕事、いろいろ触れる雑記ブログ。特別なスキルは持っていません(^_^;

幼児にスマホ動画を見せるのは悪影響?

 

「家事をする数分でいいから一人遊びをしてほしい・・・」

そう思い、2歳の我が子にYoutubeを見せる。

夢中で遊んでくれるので家事が捗る。

 

幼児にスマホ動画を見せて悪影響はないのだろうか?

そんな葛藤を抱えているお母さんは多いのではないでしょうか?

私もそんな一人です。

家事は捗るものの、罪悪感が襲ってくる。

そこで、幼児にスマホ動画を見せて悪影響はないのか?ということを調べてみました。

 

実は付き合い方がポイントだったのです。

 

f:id:pippi-note:20200624215643j:plain

各家庭のルールを守る

  • スマホ動画を見るのは1時間まで
  • 親が管理したコンテンツのみ視聴できるようにする
  • 画面に顔を近付け過ぎないようにする

このような決まり事を設け、きちんと守るようにすればお母さんの罪悪感も減りますよね。

画面に近付き過ぎると近視の原因になりますし、姿勢も悪くなります。

WHOによると、5歳以下の子供は1時間以内の視聴が望ましいようです。

スマホ動画は1時間以内と決め、家事が終わったら子供と丁寧にコミュニケーションを取り「見せっぱなし」にならないようにしましょう。

 

悪影響ばかりではない

スマホ動画にはとてもいいコンテンツもあります。

上手に利用して生活を豊かにしていけたらいいですね♪